パウ爺さぁ・・・

結局FRBはどうしたいのか?


パウエル利下げするってよ


2019年の利下げ中にも書いたけど

FRBの最大責務である
雇用の最大化と物価の安定

これを放棄したと見ていいと思います。



今インフレ制御の為に雇用が悪化することを望んでいるみたいですけどまんま当たっていますよね。
当時の米中貿易摩擦の不透明な時よりもはるかに今の方が不透明だと思うんですけど・・・
ただ僕の金鉱株売りポジションを焼き殺すための嫌がらせとしか思えない(#^ω^)FAQ


僕からしてみれば意図的にこの状況を引き起こしておいて焦ってる感じがあるのが意味が分からない。てっきりドル建ての借金でも目減りさせるのかドルをデジタル化させるのか僕にはわからないけどふかーーーーい考えがあって意図的だと思ってたのですが
コロナで崩れたのかな??


一応この時から一貫して続いてるのはサプライチェーンの再構築、変更で
半導体への補助金、バイオへの補助金と直近の政策を見ても当時よりも具体的に加速しているように見えます。
欧州もよーーーーーやく脱中露へと舵を切りだし欺瞞ではなくちゃんとESGへ舵を切っていますしね。(ほんまあれでようあんな体たらくで他国批判出来たな・・・)


石油銘柄が上辺だけのゴミESG政策でわけわからんほど売られていたのをずっと問題視していた僕ですが
ちゃんと修正されてよかったです。(因みに原油が0とか突っ込んだから底やん!!$35で買ったXOMは全く上がらなかったから3ヶ月も経たず損切りした)


んで問題は次どうなるのか?ってことなんだけど
今はボロクソに売られてますが21世紀の石油とも言われてる半導体だと思うんですよ。
脱原発やら石油やら言ってたのに電気が足らなくなったらすぐ手のひら返して自分の儲けの為に環境!環境!とリスク管理も出来ないバカばっかりいたように半導体もすぐそうなると思います。
ファンドリー!ファンドリー!!からやっぱダメじゃんみたいな?
僕は元々垂直統合と水平分業だと垂直統合が好きです。これは自国第一主義、サプライチェーンの再構築問題がこれから常に付きまとうからです。
最近だとCVSとWBAかな?これは間違いなくCVSに分があると思ってました。
コロナでオンライン診療とやらが持て囃された時もです。結局ワクチンを打つ場所が必要なら近くに診療場所を併設してる薬局に行くことに変わらないですし。株価は完全に明暗わかれてますよね( ・´ー・`)
(因みにCVSは$50で買い$60で抜けてます)


つまり何が言いたいかというと

インテル安すぎません???
TSMCの依存というのを過小評価してると思います。
米政府からの補助金の条件を見てもわかるように半導体の他国依存を減らそうとしています。実際TSMCが逝ったら今のインフレ騒ぎとは比にならないレベルでインフレ、世界の混乱が起こると思っています。(ファウンドリー市場の60%
近年のAMD.Nvidia躍進の立役者でどれだけ凄いかは知っているつもりですがここまでくると凄すぎるのが問題です。中国も潰せないから大丈夫と言われてますが潰すとかまでいかなくとも異常気象、地震等少し製造を停滞させるだけでも大混乱です。今ロシアが欧州へのガス供給を止めて混乱してますがそれよりも問題になるでしょう。
僕は今TXNを持っていますがINTC.MUはそろそろ買ってもいいかなと思っています。
国防という観点からまず潰れることはないでしょうし。


因みに僕はテスラを昔売り売り言いまくってたので全く信用なりません。

0 件のコメント :

コメントを投稿