マクドナルドショック

3連休明けの日経。先週の米株が軟調だったから売られるとは思っていたけど下げすぎ・・・。総悲観は買いって言ってたじゃないですか!!!





イギリスやら日銀の為替介入やらあったしそれのせいもあると思うけど一番はマクドナルドの値上げでしょう。コロナでも売れに売れ業績を上げ続け月見バーガーも爆売れ。皆マックで節約して株式投資をしていたところに10%も値上げするなんて・・・。そりゃ日経さんも700円下がりますわ。




とりあえずもうこのマクドナルド以上の悪材料はなさそうなので僕はある銘柄を買って祈ることにしました。


それにしても原油とか商品系はドル高、景気後退懸念で一時期よりかなり落ち着いてますね


前回の景気後退の時は中国の工場化とスマホの登場で世界的に景気が持ち直しましたが次はどうなるのかこれを当てるのが一番重要だと思っていて色々考えています・・・。
僕は今のところESGだと思っていて銅とパラジウム、ウランにかなり強気です。今までの似非ESGとは違いようやく他国にエネルギーを依存してるとどうなるのかが実感出来たと思うので景気回復も兼ねてESGに本腰を入れるのではないかと思っています。
とりあえず年金やらをじゃぶじゃぶ突っ込んで味噌も糞もいっしょくたにしたESG系ETFは消滅しちゃんとした企業がちゃんと評価されるようになるのではないかと。国家の行方がかかってますからね。少し前の軍需みたいなものです
半導体、食料、エネルギーこの辺はサプライチェーン再編のど真ん中でこの中から主役銘柄を当てたいものです。

 





(2020年に10で買って15で売ってそのまま眺めてました。)

0 件のコメント :

コメントを投稿