半導体株何買おうかな?

皆々様
おはようございまーす
まこななです

何やら世界情勢が荒れ荒れなようで・・・

まぁ僕の予想通りなのであまり驚いてませんが

香港デモはアメリカの予定にあったのかな~?
と考えております

僕の予想では北朝鮮だったんですけどね





ではでは本題へ

最近ようやく落ちてきました
半導体株

といってもまだ4月の水準です




うん
高いね!

AMDがコスパチートのRyzen2出すから

最後の在庫処分セールで
そこそこ
メモリーとかSSDとかの在庫もなくなるかな?

でも半導体って工場の性質上
じゃんじゃん作り続けないと駄目だしどうなんだろう


クラッシュ時にはもっと下げると思うので
個人的に買いたい銘柄ピックアップしとこうと思います。


1.AMD

Ryzenシリーズが絶好調
XBOX、PS5とCS機に搭載されるので
今後ゲームが多コアに最適化されていけば
クラウド化した時にも需要が出てくるかも?
最近ではWindows10がRyzenにも最適化するみたいですしね。


5年チャート


最初僕が見た時は2017年ぐらいで
GPUのRX400シリーズが出たときでした
その時は10$をうろついていたけど
立派になったもんだな~
NvidiaのGTXシリーズから乗り換え検討して
思ったよりよかったので
市場の評価低すぎじゃない・・?
と思ったのは正しかったようです


2.INTEL

CPUといえばインテルのCoreシリーズ!
でしたが
最近は意味不明な程の多コア
しかも最新のRyzenにシングルコアまで負けるという
ボロボロ状態に

ほんのちょっと前までは4C4Tでキャッキャしてたのに・・・・

後の砦は省電力性能
サーバーの電気代は馬鹿にならないですしね・・
ここで負けるともうどうなることやら・・・

去年騒がせた脆弱性問題も
現在でも解決されておらず
しかも毎月のようにポンポン出てきております

アーキテクチャの欠陥問題ですのでおそらくなくなることはないでしょうね・・・

5年チャート

高値から約30%減です

そろそろ食指が動く水準に

AMDと違って自社で製造出来ることも
結構僕好みなんですよね~
皆さんは水平化大好きですけど・・・。

後なんといっても
ジム・ケラーがいる

正直これだけで買ってもいいレベル

この人ひとりで一体何年分進んでるんだか・・・
いなくなった後の停滞がやばそう

ついでに
といっても失礼な天才ですが
ラジャ・コドゥリ
もインテルに行っています。

RX470は良かった・・・
今使ってるRX580もゲーム2本ついて2万2千円
VRも問題なく動くし素晴らしいコスパ・・・!!


3.TXN

こいつはブログ内で度々出していますね

アナログ半導体の世界最大手→アナログ IC とは

5年チャート


正直自分が使ってないのでさっぱりわかりません
ということでwiki先生で調べました

色々と凄い(思考停止)

とりあえず
配当3%、連続増配15年
比較的低PER 20ぐらい

これだけでもいいや!!!

自動車にものっかるだろうし→参考記事こっちも
5Gにものっかるだろうし→参考記事
多分大丈夫でしょう(楽観)


4.ソニー

我らがソニー!

こいつも度々ブログに登場

ゲームが絶好調ですが

半導体の方も絶好調!

CMOSセンサーのシェア50%程→参考記事

僕はVR/ARに一番期待してるんですが
解像度向上はまだまだ必要です
単純に倍いりますからね

しかし昨日こんなニュースがΣ(・ω・ノ)ノ!



んー
確かに株価が低すぎるからわかるけど

個人的には反対したいなー



株価は好感で上へ
半導体がボロクソの中よく上がってる。

PS5が覇権確定なので
それだけでもありなんですけどねー








クラッシュで仕込むとしたら

まずはインテルからかなー

AMDが押せ押せなので

余計に落ちそう



半導体が今後無くなるということは
絶対ないでしょう
技術的な敷居の高さから
新規参入も相当難しいと思います
中国でさえ手を焼いてますしね→参考記事


僕は今度のクラッシュが
グローバリズムショックになると思っているので
水平分業制の企業より
垂直統合の企業を買いたいと思っています。



やっぱインテルだな



流れに逆らうのが好きなまこななさん


  ↓クリックして頂けるととっても喜びます

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿