【米中貿易】違和感の正体

皆々様こんばんわ~
まこななです

最近
作業中ずーと考えてまして

ちょっと整理がてら書いておきます




前回の記事で(株村住人はなぜトランプ批判するの??

触れてるんですけど

やっぱりこれおかしいですよね?

今の世の中
資本主義で回ってるじゃないですか

特に株村の人達は
投資家でありブロガーで資本家な訳ですし

本来ならやっぱり喜ぶべきなんですよ

でも社会全体で見てもトランプさんに対して肯定的な意見より
否定的な意見が多いですよね

ニュース、新聞の広告メディアとか
国としてもそうですよね
欧州、日本、ロシアetc
国際機関も貿易摩擦が懸念材料とか言ってますし
Nikeとか大手の会社も抗議したりしてます(参考記事


資本主義って雑に言えば
株価が上がっていけばいいんですよ

でそれが貿易摩擦によって
阻害されるから
抗議やパッシングをする訳で
行動として正しいんですよ

でもこれって
結局的に中国に有利になるわけですよ

中国は共産主義を目指してる事は
周知の事実ですよね

アメリカが資本主義の恩恵を最大限に受けているのも
間違いないでしょう

基本的には
アメリカの行動で株価が上がって
中国の行動で下がる
んですけど
今回のって逆ですよね


対中行動で株価が下がるってことは
資本主義に逆行してるわけで

アメリカは資本主義側なのに
資本主義を反対していて

中国は共産主義側なのに
資本主義に賛成している

っていう状況なんですよね


これって結構やばくないですか????

資本家が共産主義側に付いてるってことでしょ

そりゃそうですよね
中国市場って儲かりますもんね

資本主義的には
儲けるのは正しい
行動としてはあってる

でも共産主義の拡大に貢献してる



今の資本主義って共産主義(中国)で成り立ってる構図になりません??

もはや根深く住み着きすぎている

中国の市場がべらぼうにでかすぎるのが問題なんですけど

どこもかしこも自国が限界で
利益拡大を優先して参入
結果的に不利益被る展開に
しかも倍返しで




ちゃんとまとまってないんですけど

要するにですね

今回の戦争
アメリカ側が資本主義的行動(金儲け)を諦めてまでして
起こしてる状況で
長く続けば続くほど
共産主義側が有利になる
(意思決定が簡単で道徳的配慮も必要ないから速さ的に勝てる訳がない)

アメリカ側の勝利は確定的と
言っている人が大多数ですけど

結構詰んでません??

クラッシュさせるか、軍事オプションで共産党壊すとかじゃないと

それこそトランプさんがこのまま
任期終わったらほんと終戦ですよ?

法人税下げて
利下げを執拗に要求してるのを見ると
企業を誘致したいんでしょう

僕には選挙対策というより
かなり切羽詰まってるとしかとれないんですけど



永続的にアメリカが発展することに賭けている
皆さん的にはどうなんでしょう?



え?
ただのお前のポジトーク?(NUGT7割)

それならいいんですけどね・・・


  ↓クリックして頂けるととっても喜びます

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿