[コスパ最強!]トップバリュのカロリーメイトそっくりさんを本家と比較してみました。

皆々様おはよおおおおお
まこななです!

すっかり暑いですね~
もう夏だなぁ
工場内が蒸し風呂になるのも時間の問題か・・・・





今回は
前回の(トップバリュでこれだけはオススメできる商品!
で紹介した
カロリーメイトそっくりさん
トップバリュのライトミールブロックを
本家・カロリーメイトと比較してみたいと思います。
(2019/05月時点)


↑こいつですね。



カロリーメイトはおいしいだけじゃなく
栄養をとれるのが最大の売り!!
そっくりさんに栄養がなければ話にならない!
ということで栄養成分表!


栄養成分表比較

 【カロリーメイトブロック(チョコレート)】

皆さんご存知カロリーメイト

  • 内容量:80g
  • エネルギー:400kcal
  • タンパク質:8.7g
  • 脂質:22.4g
  • 糖質:40g
  • 食物繊維:2g
  • ナトリウム:320mg
  • カリウム:170mg
  • カルシウム:200mg
  • 鉄:2.5mg
  • マグネシウム:50mg
  • リン:90mg
  • ビタミンA:225μg
  • ビタミンB1:0.5mg
  • ビタミンB2:0.6mg
  • ビタミンB6:0.5mg
  • ビタミンB12:1μg
  • ナイアシン5.5mg
  • パントテン酸:2.8mg
  • 葉酸:100μg
  • ビタミンC:40mg
  • ビタミンD:2.5μg
  • ビタミンE:4mg



【ライトミールブロック チョコ味】

そっくりさんのライトミールブロック
*()はカロリーメイトとの差分です

  • 内容量:80g(同)
  • エネルギー:400kcal(同) 
  • たんぱく質:5.8g(-2.9)
  • 脂質:22.4g(同)
  • 糖質:42.5g(+2.5)
  • 食物繊維:2.6g(+0.6)
  • 食塩:0.5g(+0.5)
  • カリウム:248mg(+78)
  • カルシウム:230mg(+30)
  • マグネシウム:50mg(同)
  • リン:83mg(-0.7)
  • 鉄:3.4mg(+0.9)
  • ビタミンA:385μg(+160)
  • ビタミンD:2.8μg(+0.3)
  • ビタミンE:3.2mg(-0.8)
  • ビタミンB1:0.6mg(+0.1)
  • ビタミンB2:0.7mg(+0.1)
  • ナイアシン:6.5mg(+1.0)
  • ビタミンB6:0.7mg(+0.2)
  • ビタミンB12:1.2μg(+0.2)
  • 葉酸:120μg(+0.2)
  • パントテン酸:2.4mg(-0.4)


比較してみると
ライトミールブロックの方が+値が多いですね
この一つ一つの成分が良いのか悪いのか
僕にはあまりわからない為
高ければ良いっていうものでもないでしょうけど
両者ともにおおよそ同じ成分なのできっと高い方がいいでしょ!


後はビタミンCがカロリーメイトの方には
入っているということでしょうか

ビタミンC摂取の為に+40円は僕には許容できないので
いいとします

そんなに必要なら C・Cレモン 飲みますよ!




製造会社

カロリーメイトの方は皆さんご存知

大塚製薬

ポカリとかオロナミンCとかね
日本人ならたぶん9割ぐらいの方は知ってるのではないでしょうか



一方そっくりさんのライトミールブロック
PB商品なので
載っていないかと思ったらありました

ハマダコンフェクト(詳しくはWiki参照)

皆さんご存知でしたか?
因みに僕は知ってました

よく実家の方でこいつを食べてたんですよね



400円ぐらいで40枚という超コスパ!
健康にいいかはよくわかんないですけど

お菓子としてふつうにおいしいです

最初僕が買っていたのですが
いつのまにか家族全員が食べるようになり
家に常備してあります。

話が少し逸れてしまいましたが

まさかこんなところで名前を見るとは思わなかったです




味・食感


僕個人の感想としては
ライトミールブロックの方が

チョコチップが入っているのと
カロリーメイトよりもややしっとりしています
ので食べやすいです

それでも喉は乾きますが

まぁ、どちらもおいしいので
優劣はあまりないように思いますね。





総評

味・栄養ともに問題なさそうですし
圧倒的コスパの良さで
これからはライトミールブロックにしようと思います。

PB商品は製造会社が不安でしたが
今回の商品に関しては
個人的に安心して食べられる
日本の会社ですのでよかったです。







しっかしちゃんとしたところが作っているとは
そりゃ美味しいわけだ
こりゃPBにシェアとられるのも頷けるなー




 ↓クリックして頂けるととっても喜びます

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿