今欲しい株~日本株編~


皆々様おはようございます!!
今日からまたお仕事がんばりましょう!まこななです!(`・ω・´)ゞ


日経平均大荒れ模様ですが
そんなときに欲しい銘柄まとめときます╭( ・ㅂ・)و̑
(因みに僕はまだどの銘柄も持ってないよ!!!)

(日付が4/15になってるのは途中まで下書きして
さぼってたからです(´・ω・`))


ではでは本題へ

・エイトレッド(3969)


まず始めは"エイトレッド"
僕が今一番欲しい株です!

最新の四季報・春で見つけたのですが


  • 低時価総額(100億)
  • 株価がまだ伸びてない ←もう爆上げしてるやん!!!
  • 高ROA
  • 最近流行のSaaS
  • 配当有(1%程)
  • 比較的低Per(30ぐらい)

と僕が欲しい要素満載です!

業務内容が

簡単に言うと電子書類化のお助けです。(詳しくは会社HPへ)

スマイル売ったり
配達したり
色々とバイトしてきましたが帳票の管理はほんと無駄ですよね。
人も減っていくので需要ありまくりだと思います

個人的には日本のSaaSはアメリカ企業が入ってきて消滅するのでは?
と思っているので
会計ソフトとかは買いたくないのですが

書類に関しては国外の会社に任せにくいのでは?
と勝手に考えているので
大丈夫だと思っています(慢心)



5/20現在 直近の決算が良くて
株価絶好調でぶっ飛んでますね・・・・(まだ僕買ってないよ!!!!( ノД`)シクシク…)
米中貿易戦争どこ吹く風




・マークラインズ(3901)

2番目は"マークラインズ"
去年はNISAを年初に全額突っ込んでしまったので
その後の春四季報で見つけてからずーと監視だけしています。



自動車の情報プラットフォーム運営している会社です。(会社HP)

最近MaaSが結構取り上げられてきてますよね。(MaaSとは?)



日本のお家芸の自動車の情報を相互共有
小規模企業が大手への売り込みする時にも使えそうです。

こちらも前述のエイトレッド同様


  • 低時価総額(200億)
  • SaaS
  • 高ROA
  • 配当有(1%程)
  • チャート右肩


と僕が好きな要素たっぷりです

日本の自動車は間違いなく世界トップです
今後の自動車変革時代において
他国からの参入もますます増えると思います。
(サウジアラビアとかお金持ってる国の製造業の発展)
様々な情報が必要なのは言うまでもないので
そんな時にポータルサイト契約者はポンポン増えるのではと
個人的には思ってます。


今後個人の所有が減るのは間違いないでしょうが
車の走ってる台数は増えると思っています

自動運転の車がそこら中で走っていて
近くの車をスマホで呼ぶ
というのが完成形かな~?
ソーラーとかで走れるようになれば
走行のコストがほぼかからないし。(いつになるやら・・・)




こいつもぶっ飛んでやがる・・・・・(4/15で1550ぐらい)
貿易戦争で株価暴落なんてなかったんや!!!


・アクシーズ(1381)

鶏肉の加工会社

この会社は僕が株を始めて
最初に買った四季報で発見した会社です(2017/3月頃)

その時は単純にこれから日本は低所得になっていくし
豚肉、牛肉より鶏肉じゃね??
っと思ってピックアップしてました。

高たんぱく、低カロリー
疲れを軽減するイミダベプチド
が含有されており健康にもいいらしい

そしてなによりも鶏肉が肉の中で一番おいしい!!!(個人的感想)


・当時は株価右肩上がり(1,800ぐらいだったかな?)
・高ROA
・低PER
・高配当

と三拍子揃っていました

ですが当時の僕にはお金がなく買えませんでした(´・ω・`)

そしてずーと監視しているとあれよあれよと6,000までぶっ飛ぶというね・・・



でなんでか知らないけど
最近やっと前の水準まで戻ってきました。

そして今の指標が


  • 時価総額:130億
  • PER:6.8倍
  • PBR:1倍
  • ROE:16%
  • ROA:13.5%
  • 配当:3.1%


等々
安すぎじゃね???
となっているのでひじょーーーーーに気になってます


なんでこんなに落ちたのかは買うときにまた調べようと思います。



・ジェイエイシーリクルートメント(2124)

高度人材派遣業(会社HP)
これもアクシーズ同様に最初の四季報で発見した会社でした。

これから人減るし
人材派遣とか上がるしかなくね???
ぐらいの感覚で四季報をぺらぺらと
  • チャート右肩
  • 高ROA
  • 高ROE
  • 高配当

の条件がそろってるやつだけピックアップして
後はその業種全体で発展するかどうかだけを
考えていました。

これもお金なかったので買えてないのですがウォッチをしてて
あれよあれよと・・・・



当時は1500ぐらいかな??

ほんともったいないぜ・・・
株買うのにお金ほしいよおおおおお

お金貯めるのに株してるんだけど
どっちがどっちやら


・日本ファルコム(3723)

僕が一番初めに買った懐かしのゲーム会社

株を始めた当初は指標とか全くわからなく
そもそも存在も知らなかったので

僕が知っている会社で
一株単価が低い
ものを適当に選んで
僕の好きなゲームを作っていた会社の株を買いました
(他には同じゲーム会社の日本一ソフトウェア等)

ほんと空の軌跡を神ゲー
中学時の青春のゲームです



当時買った株はもう持ってないですが
そこそこ知識がついた今ますます欲しくなっています


  • PS4が今後とも伸びる(PS5の互換性)
  • 最新作のイース8がくそおもしろかった
  • BGMがものすごおおおくいいのでBGM販売もこれから伸びそう
  • そして何といっても37年連続黒字
  • 低時価総額:160億円
ゲーム音楽は歌詞がないものが多いので海外の人も買い易そう
(因みに僕が一番好きなBGMは→Overdosing Heavenly Bliss)

連続黒字も異常
もはや意味不明
ファルコムは昔PCゲーをよく出していたのですが(今でも出してます)
当時違法DLが横行し
無料でゲームが出来るという
なかなか世紀末な時代がありました
その当時でも黒字
どういうことや・・・?


後、余談ですが「君の名は。」で更に有名になった
新海誠監督は元社員です。




ふうーー
つっかれたー


まとめてて思ったんですけど
米中貿易の影響全然受けてないですね・・・




本当はGWにやろうと思ってたんですけどね
ライトセイバー振り回してたら終わってたんですよね
ふっしぎだわー


というか休みの日ってブログ書く気起きなくないですか?
時間あると他の事やっちゃうんですよね
時間ないときの方が
他の事やらずにブログ書く機会多い気がする


ほんとさぼりすぎでしょ( ^ω^)・・・








  ↓クリックして頂けるととっても喜びます

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿